DF140A/115A/100A

4-STROKE Electronic Fuel Injection

優れた燃費性能がもたらす、最大のパフォーマンス。

  • LEAN BURN リーンバーン制御システム搭載
  • EPI 電子制御燃料噴射装置

船外機の精鋭が群雄割拠するクラスにあって、高い技術力で存在感を示してきたDF140、115、100の3モデルが、新たにスズキ・リーンバーン(希薄燃焼)制御システムを搭載したモデルとして生まれ変わりました。新たに排出ガスをより浄化し安定させる「O2センサーフィードバック制御」を採用することで、今まで以上に環境に配慮した設計になっています。
スズキのSマークを前面にレリーフし「プログレッシブ」、「アグレッシブ」、「ストロング」の3つをキーコンセプトとした、斬新なデザインのエンジンカバーを採用。その美しく力強いフォルムは、スズキが目指す船外機の未来を象徴しています。

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

DF140A(ボディカラー:ブラック&ホワイト)
1,738,000円(消費税抜き1,580,000円)~1,760,000円(消費税抜き1,600,000円)
DF115A(ボディカラー:ブラック&ホワイト&マットブラック)
1,518,000円(消費税抜き1,380,000円)~1,540,000円(消費税抜き1,400,000円)
DF100A(ボディカラー:ブラック)
1,408,000円(消費税抜き1,280,000円)~1,430,000円(消費税抜き1,300,000円)
  • メーカー希望小売価格(店頭渡し)は参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくはスズキ・マリン商品お取扱店にお問合わせください。
  • メーカー希望小売価格には、取付費・諸費用等は含まれておりません。
  • メーカー希望小売価格・標準取付費及び仕様は予告なく変更することがあります。
  • メーカー希望小売価格は消費税10%にもとづく価格です。

主な特長

POWERFUL

オフセットドライブシャフト

  • オフセットドライブシャフトの図

特長 クランクシャフトとドライブシャフトをオフセットすることにより、エンジンパワーヘッド部をより前方に配置でき、重心を前方に移動させています。
利点
  • 振動の低減
  • コンパクト化
  • 操舵性の安定

2ステージギアリダクション

特長 オフセットドライブシャフトシステムに組合わされたこのシステムは、クランクシャフトとドライブシャフト間で一次減速、ギアケース内で二次減速を行う為、ギアケース内のギアを大型化する事無く、推進効率の高い大径プロペラを回転させることができ、大きなトルクを得ることができます。
利点
  • 大径プロペラで高い推進効率を実現
  • 積載量が多くてもプロペラ回転を維持するパワフルな機動力
  • 加速時も大径プロペラを回転させる強大なパワー

対応機種

モデル DF70A/80A/
90A/100B
DF100A/
115A/140A
DF150A(P)/
175A(P)/
200A(P)
DF200/
225/250
DF250AP/
275ST/
300AP
DF325A/
350A
減速比 2.59:1 2.59:1 2.50:1 2.29:1 2.08:1 2.29:1

FUEL EFFICIENT

スズキ・リーンバーン(希薄燃焼)制御システム

  • スズキ・リーンバーン(希薄燃焼)制御システムの図

  • グラフは当社測定データによる比較です。
    条件(気象・海象・搭載艇の種類、人員等)により異なる場合があります。
特長 リーンバーン制御システムは、航行状態に応じて最適な混合気を供給します。
利点
  • すべての速度域、特にクルージング時の燃費性能を向上
  • 燃費性能の向上により、燃料を節約、ガソリン費用も減少

RELIABLE

スズキ・水分検知システム

特長 水分分離機能付き燃料フィルターを利用して燃料への水分混入を減らします。
目視とブザーの両方で利用者に警告を発します。
利点
  • 燃料内の水分を減らし、不完全燃焼、出力低下、腐食を抑止。

スズキ・アンチコロージョンフィニッシュ

特長 アルミニウム表面に特殊な保護膜を強力に密着させることでアルミ製外装部品を保護します。
利点
  • 耐腐食性によりエンジン全体の耐久性が向上

タイミングチェーン

  • タイミングチェーンの図

特長 自動油圧式テンショナーにより、常に適正なチェーンのテンションを維持します。
利点
  • 耐久性アップ
  • メンテナンスフリー

INNOVATIVE

チルトリミットシステム

  • チルトリミットシステムの図

特長 ある角度以上にチルトするのを防ぎます。
利点
  • 過剰なチルトによるボートや船外機のダメージを防ぐ

諸元・装備

諸元

機種名 DF140A DF115A DF100A
型式 14003F 11503F 10003F
全高(mm) L:1,615・X:1,742
トランサム高(mm) L:534・X:661
重量(アルミプロペラ付)(kg) L:182・X:187 L:185・X:190
最大出力 KW(PS)/rpm 103.0(140)/6,000 84.6(115)/5,500 73.6(100)/5,500
全開使用回転範囲(rpm) 5,600 ~ 6,200 5,000 ~ 6,000
エンジンタイプ DOHC 16 バルブ
気筒×シリンダー径×行程(mm) 4 × 86 × 88
総排気量(cm3 2,045
燃料供給方式 EPI
冷却方式 直接水冷
始動方式 エレクトリック
点火プラグ NGK BKR6E
エンジンオイル容量(L) 5.5
発電容量 12V 40A
フューエルタンク容量(L)
チルト&トリム方式 P.T.T
  • エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。()内は旧単位での参考値です。
  • 全機種予備検査付です。
  • 仕様は予告なく変更することがあります。
  • 詳しくはお近くのスズキ・マリン商品取扱店にお問い合せください。

装備

機種名 DF140A/115A/100A
プロペラ ※1
ティラーハンドル OP(DF115A/DF100A)
リモートコントロールボックス ※2
リモートコントロールケーブル ※3
タコメーター
マルチファンクションゲージ OP
フューエルタンク OP
フューエルホース
ドラッグリンク OP

(○は標準装備)
全機種予備検査付きです。

  1. プロペラサイズは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。
  2. リモートコントロールボックスは選択式です(サイドマウント・トップマウント・フラッシュマウント)。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。
  3. リモートコントロールケーブルの長さは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。