DF175AP/150AP

4-STROKE Electronic Fuel Injection

クラス初のプロペラ正/逆回転
統合モデル

「DF175AP」、「DF150AP」は、大型4ストローク船外機の開発に実績を持つスズキの先進的エンジンコントロール技術を盛り込み、傑出したパワーと性能を発揮する排気量2,867cm3、直列4気筒DOHCエンジンを搭載したコンパクトで、燃費性能に優れた新型船外機です。
ギアシフトモードを、レギュラーローテーションとプロペラの回転方向を逆転させたカウンターローテーションに切り替えられる、世界初の新技術「スズキ・セレクティブ・ローテーション」をこのクラスに初採用しました。

主な特長

耐久性&信頼性

キーレススタートシステム

特長 キーフォブを持っていれば、ワンプッシュでエンジンを始動できます。
  • スタート/ストップボタンを押すだけで、エンジンの始動/停止が可能
  • 最大6台の船外機を制御可能
  • 防水かつ浮力のあるキーフォブ
  • イモビライザーによるセキュリティサポート機能
利点
  • 高いセキュリティ
  • イグニッションキー不要

チルトリミットシステム

  • チルトリミットシステムの図

特長 ある角度以上にチルトするのを防ぎます。
利点
  • 過剰なチルトによるボートや船外機のダメージを防ぐ

水分検知システム

  • 水分検知システムの図

    燃料フィルター大型化

特長 水分分離機能付き燃料フィルターを利用して燃料への水分混入を減らします。
目視とブザーの両方で利用者に警告を発します。
利点
  • 燃料内の水分を減らし、不完全燃焼、出力低下、腐食を抑止。

タイミングチェーン

  • タイミングチェーンの図

特長 自動油圧式テンショナーにより、常に適正なチェーンのテンションを維持します。
利点
  • 耐久性アップ
  • メンテナンスフリー

スズキ・アンチコロージョンフィニッシュ

  • スズキ・アンチコロージョンフィニッシュの図

特長 アルミニウム表面に特殊な保護膜を強力に密着させることでアルミ製外装部品を保護します。
利点
  • 耐腐食性によりエンジン全体の耐久性が向上

パフォーマンス

オフセットドライブシャフト

特長 クランクシャフトとドライブシャフトをオフセットすることにより、エンジンパワーヘッド部をより前方に配置でき、重心を前方に移動させています。
利点
  • 振動の低減
  • コンパクト化
  • 操舵性の安定

2ステージギアリダクション

特長 オフセットドライブシャフトシステムに組合わされたこのシステムは、クランクシャフトとドライブシャフト間で一次減速、ギアケース内で二次減速を行う為、ギアケース内のギアを大型化する事無く、推進効率の高い大径プロペラを回転させることができ、大きなトルクを得ることができます。
利点
  • 大径プロペラで高い推進効率を実現
  • 積載量が多くてもプロペラ回転を維持するパワフルな機動力
  • 加速時も大径プロペラを回転させる強大なパワー

対応機種

モデル DF70A/80A/
90A/100B
DF100A/
115A/140A
DF150A(P)/
175A(P)/
200A(P)
DF200/
225/250
DF250AP/
275ST/
300AP
DF325A/
350A
減速比 2.59:1 2.59:1 2.50:1 2.29:1 2.08:1 2.29:1

VVT(可変バルブタイミング機構)

  • VVT(可変バルブタイミング機構)の図

特長 可変バルブタイミング機構はエンジン動作状況に応じて、吸気バルブのタイミングをコントロールします。
利点
  • スムーズで強力なトルクを生み出す
  • すべての回転域においてパワフルな加速を提供

マルチステージインダクションシステム

  • マルチステージインダクションシステムの図

特長 シリンダーごとに1組ずつ設けられた長短2本のインテークマニホールド管をエンジン回転数に応じて使い分けています。
利点
  • 高回転時には、一気に大量の空気を取り込み、出力を増大
  • 低回転時には、より効率的な燃焼とトルクの増大に必要な空気を取り込む

利便性&快適性

スズキ・プレシジョンコントロール

  • スズキ・プレシジョンコントロールの図

特長 従来の制御ケーブルから電子配線に置き換えたコンピューター制御のコントロールシステムです。
利点
  • 従来の制御ケーブルから、摩擦や抵抗などの機械的要因を排除
  • 素早く正確なスロットルコントロール
  • リーンバーン制御システムとの組み合わせにより広範囲な速度域にわたって燃費効率が改善

スズキ・セレクティブローテーション

  • スズキ・セレクティブローテーションの図

特長 オプションのコネクターを使って、正逆どちらの回転も選べる機能
利点
  • 一つの船外機で正回転、逆回転どちらも使用可能

静音装置

  • 静音装置の図

特長 レゾネーターにより吸気音が抑えられ、船外機のエンジン音をより静かにします。
利点
  • 静音装置
  • 騒音を減らし、より快適なボーティングに

スズキ・トロールモードシステム

特長 低回転時に一定速度域での走行を支援するシステムで、DF40A以上のティラーハンドルモデル全機種に搭載しています。
利点
  • 低回転時、ボート上でスロットル操作をすることなく、一定の速度域で走行することができる
  • 低回転時、高精度な制御が可能
    • SMG4かトロールモードスイッチパネルが必要

オートトリム

オートトリムの図
特長 エンジン回転数に応じて、トリム角度を自動で調整します。
利点
  • 常に適切なトリム角度を維持することにより、より速いトップスピードとより高い燃費性の達成に貢献
  • SMG4が必要

スズキ・イージースタートシステム

特長 キーを回して手を離すだけで、確実にスターターが作動してエンジンを始動させます。このシステムにより、スムーズな始動を可能にしました。

エコロジー&エコノミー

リーンバーン制御システム

  • LEAN BURN リーンバーン制御システム搭載
特長 リーンバーン制御システムは、航行状態に応じて最適な混合気を供給します。
利点
  • すべての速度域、特にクルージング時の燃費性能を向上
  • 燃費性能の向上により、燃料を節約、ガソリン費用も減少

諸元・装備

諸元

機種名 DF175AP DF150AP
型式 17503P 15003P
全長x全幅(mm) 899x547
全高(mm) X:1,899
トランサム高(mm) X:629
重量(ステンレスプロペラ付)(kg) X:245
最大出力 KW(PS)/rpm 128.7(175)/5,800 110.3(150)/5,500
全開使用回転範囲(rpm) 5,500 〜 6,100 5,000 〜 6,000
エンジンタイプ DOHC 16 バルブ
気筒×シリンダー径×行程(mm) 4 × 97 × 97
総排気量(cm3 2,867
燃料供給方式 EPI
冷却方式 直接水冷
始動方式 エレクトリック
点火プラグ NGK LKR6E
エンジンオイル容量(L) 8.0
発電容量 12V 44A
フューエルタンク容量(L)
チルト&トリム方式 P.T.T
減速比 2.50(30:36x12:25)
環境保全型ガソリン船外機関
証書交付番号
28海洋第0002号 28海洋第0001号
  • エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。()内は旧単位での参考値です。
  • 全機種予備検査付です。
  • 仕様は予告なく変更することがあります。
  • 詳しくはお近くのスズキ・マリン商品取扱店にお問い合せください。

装備

機種名 DF175AP/150AP
プロペラ ※1
ティラーハンドル
リモートコントロールボックス
リモートコントロールケーブル
タコメーター
マルチファンクションゲージ
フューエルタンク OP
フューエルホース
ドラッグリンク OP

(○は標準装備)
全機種予備検査付きです。

  1. プロペラサイズは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。