DF175A/150A

4-STROKE Electronic Fuel Injection

リーンバーン制御システム採用の直列4気筒DOHC16バルブエンジンが、ハイパフォーマンスを創造する。

排気量2,867cm3 4ストローク直列4気筒エンジンに高圧縮比、「リーンバーン制御」、「セミダイレクト・エアインテーク」などの先進技術を採用、走行性能と燃費性能を向上させました。
さらに、「水分検知システム」を搭載、スポーティで躍動感のある先進的なスタイリングを誇ります。

主な特長

耐久性&信頼性

チルトリミットシステム

  • チルトリミットシステムの図

特長 ある角度以上にチルトするのを防ぎます。
利点
  • 過剰なチルトによるボートや船外機のダメージを防ぐ

水分検知システム

  • 水分検知システムの図

    燃料フィルター大型化

特長 水分分離機能付き燃料フィルターを利用して燃料への水分混入を減らします。
目視とブザーの両方で利用者に警告を発します。
利点
  • 燃料内の水分を減らし、不完全燃焼、出力低下、腐食を抑止。

タイミングチェーン

  • タイミングチェーンの図

特長 自動油圧式テンショナーにより、常に適正なチェーンのテンションを維持します。
利点
  • 耐久性アップ
  • メンテナンスフリー

スズキ・アンチコロージョンフィニッシュ

  • スズキ・アンチコロージョンフィニッシュの図

特長 アルミニウム表面に特殊な保護膜を強力に密着させることでアルミ製外装部品を保護します。
利点
  • 耐腐食性によりエンジン全体の耐久性が向上

パフォーマンス

オフセットドライブシャフト

  • オフセットドライブシャフトの図

特長 クランクシャフトとドライブシャフトをオフセットすることにより、エンジンパワーヘッド部をより前方に配置でき、重心を前方に移動させています。
利点
  • 振動の低減
  • コンパクト化
  • 操舵性の安定

2ステージギアリダクション

特長 オフセットドライブシャフトシステムに組合わされたこのシステムは、クランクシャフトとドライブシャフト間で一次減速、ギアケース内で二次減速を行う為、ギアケース内のギアを大型化する事無く、推進効率の高い大径プロペラを回転させることができ、大きなトルクを得ることができます。
利点
  • 大径プロペラで高い推進効率を実現
  • 積載量が多くてもプロペラ回転を維持するパワフルな機動力
  • 加速時も大径プロペラを回転させる強大なパワー

対応機種

モデル DF70A/80A/
90A/100B
DF100A/
115A/140A
DF150A(P)/
175A(P)/
200A(P)
DF200/
225/250
DF250AP/
275ST/
300AP
DF325A/
350A
減速比 2.59:1 2.59:1 2.50:1 2.29:1 2.08:1 2.29:1

VVT(可変バルブタイミング機構/DF175Aのみ)

  • VVT(可変バルブタイミング機構)の図

特長 可変バルブタイミング機構はエンジン動作状況に応じて、吸気バルブのタイミングをコントロールします。
利点
  • スムーズで強力なトルクを生み出す
  • すべての回転域においてパワフルな加速を提供

マルチステージインダクションシステム

  • マルチステージインダクションシステムの図

特長 シリンダーごとに1組ずつ設けられた長短2本のインテークマニホールド管をエンジン回転数に応じて使い分けています。
利点
  • 高回転時には、一気に大量の空気を取り込み、出力を増大
  • 低回転時には、より効率的な燃焼とトルクの増大に必要な空気を取り込む

利便性&快適性

静音装置

  • 静音装置の図

特長 レゾネーターにより吸気音が抑えられ、船外機のエンジン音をより静かにします。
利点
  • 静音装置
  • 騒音を減らし、より快適なボーティングに

スズキ・イージースタートシステム

特長 キーを回して手を離すだけで、確実にスターターが作動してエンジンを始動させます。このシステムにより、スムーズな始動を可能にしました。

エコロジー&エコノミー

リーンバーン制御システム

  • LEAN BURN リーンバーン制御システム搭載
特長 リーンバーン制御システムは、航行状態に応じて最適な混合気を供給します。
利点
  • すべての速度域、特にクルージング時の燃費性能を向上
  • 燃費性能の向上により、燃料を節約、ガソリン費用も減少

諸元・装備

諸元

機種名 DF175AT/175AZ DF150AT/150AZ
型式 17503F/17503Z 15003F/15003Z
全長x全幅(mm) 899x547
全高(mm) L:1,772(T)X:1,899
トランサム高(mm) L: 502(T)・X: 629
重量(ステンレスプロペラ付)(kg) L: 239・X: 244
最大出力 KW(PS)/rpm 128.7(175)/5,800 110.3(150)/5,500
全開使用回転範囲(rpm) 5,500 〜 6,100 5,000 〜 6,000
エンジンタイプ DOHC 16 バルブ
気筒×シリンダー径×行程(mm) 4 × 97 × 97
総排気量(cm3 2,867
燃料供給方式 EPI
冷却方式 直接水冷
始動方式 エレクトリック
点火プラグ NGK LKR6E
エンジンオイル容量(L) 8.0
発電容量 12V 44A
フューエルタンク容量(L)
チルト&トリム方式 P.T.T
減速比 2.50(30:36x12:25)
環境保全型ガソリン船外機関
証書交付番号
30海洋第0007号0008号 30海洋第0009号0010号
  • Z仕様(カウンターローテーションモデル)はトランサムXのみです。
  • エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。()内は旧単位での参考値です。
  • 全機種予備検査付です。
  • 仕様は予告なく変更することがあります。
  • 詳しくはお近くのスズキ・マリン商品取扱店にお問い合せください。

装備

機種名 DF175AT/150AT DF175AZ/150AZ
プロペラ ※1 OP
ティラーハンドル
リモートコントロールボックス ※2 OP
リモートコントロールケーブル ※3 OP
タコメーター
マルチファンクションゲージ OP OP
フューエルタンク OP OP
フューエルホース
ドラッグリンク OP OP

(○は標準装備)
全機種予備検査付きです。

  1. プロペラサイズは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。
  2. リモートコントロールボックスは選択式です(サイドマウント・トップマウント・フラッシュマウント)。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。
  3. リモートコントロールケーブルの長さは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。