国内マリンホーム 4ストローク船外機 カタログのご請求 販売店の検索 展示会ボート免許、マリーナ情報
4STOROKE OUTBOARD DF60
 
イノベーションアワードの栄誉をDF70・DF60に続き連続で受賞
 

ボートの種類や用途によって、船外機に求められる性能は異なります。重量のあるボートでの走行は、水中での抵抗が大きいために、一般的な船外機では低速時のコントロールがより難しくなります。新登場のDF60AVは、こうした状況下で威力を発揮する優れた船外機です。スズキ4ストローク船外機DF60Aのハイスラスト(高推進力)バージョンであるDF60AVは、下部ユニットにスズキ・ハイエナジーローテーション・システムを採用し、抜群の推進力を備えたモデルです。重量のあるボートの低速時のハンドリングやコントロールに優れた性能を発揮し、より一層クルージングをお楽しみいただけます。
高性能DOHC12バルブ直列3気筒エンジンを搭載し、燃料システムにはスズキ・リーンバーン制御システムを採用。
優れたパワーと性能を維持しながら、より大きな燃費効率を実現するインテリジェント燃料システムです。
もちろん徹底的に小型、軽量化を図ったコンパクトな設計です。

 
EPI 電子制御燃料噴射装置
  DF60
主な特徴
ハイエナジーローテーション
DF60AVは、DF60Aモデルにスズキ・ハイエナジーローテーションシステムを搭載したハイスラスト仕様の船外機です。DF140Aの下部ユニットをベースに、14インチ径のプロペラと最適な減速比(2.42)に設計されたギヤを装着し、前進で約142%、後進で約236%という圧倒的な推進力の向上を可能にしました。
重量のあるボートを動かす、安定した力強い推進力を備え、さらに操縦時の的確なコントロール、低速での優れたハンドリングを実現し、積載量が多い場合のクルージングにその威力を発揮します。
 
 
スズキ・イージースタートシステム
"イージースタートシステムを採用。キーを回し手を離したら、スターターが確実にエンジンを始動させます。従来のように始動するまでキーを回し続ける必要はありません。さらにこのシステムによるなめらかな始動は、優れた燃費に貢献します。
 
スズキ トロール モード システム(オプション)
トロールモードスイッチの操作で、トローリングスピードを約800r/minから1,200r/minの範囲で希望する回転数に設定し、その回転数を保持させることができます。
 
最小/最軽量設計
4ストロークエンジンの開発において常に業界をリードしてきたスズキの技術は、新型DF60AVにも存分に活かされています。これまでに蓄積されたノウハウと最新の技術をもって、設計を見直し、クラス最小・最軽量*を実現しました。
*2013年8月現在(スズキ調べ)
 
スズキ・アンチコロージョンフィニッシュ
DF60AVのアルミ製外装部品を保護しエンジンの耐久性を向上させるこの耐食仕上げは、アルミニウム表面に特殊な保護膜を強力に密着させ、耐食性に高い効果を発揮します。
 
 
 
スズキ・リーンバーン(希薄燃焼)制御システム
定評のある"リーンバーン制御システム"を、新型DF60AVにも採用しました。
エンジン出力に応じて希薄な混合気を送り、高効率な燃焼が得られるよう自動調整するこのシステムにより、低速からクルージング領域まで幅広い範囲において大幅な燃費向上を実現しました。
同時に有害な排出ガスの削減にも貢献しています。
 
DOHC12バルブエンジン搭載
二輪、四輪、そして船外機と、4ストロークエンジンの開発において他の追随を許さない豊富な経験と技術力を誇るスズキが、最大出力44.1kW(60PS)、DOHC12バルブ直列3気筒の新型エンジンを開発しました。1気筒あたり吸気2・排気2の合計4つのバルブとコンパクトなツインカムを備えたこのエンジンを搭載したDF60AVは、このクラスの船外機において卓越したエンジン性能と低燃費を高レベルで実現しました。
 
タイミングチェーン
カムシャフトの駆動にチェーンを用いることで、ベルト式に比べ高い耐久性を誇ります。また自動油圧式テンショナーにより常に適正なチェーンのテンションを維持する、メンテナンスフリー設計です。
 
電子制御チルトリミットシステム
DF60AVには、チルトアップの上限位置を調整範囲内の希望する位置に設定することができる、チルトリミットシステムを採用しています。これにより、チルトアップ時の船外機とボートの接触を防止します。チルト上限位置の設定は、トリムセンサーからのECMへの入力信号で制御され、無段階調整タイプなので好みの位置に設定できます。
 
高出力19Aオルタネーター
DF60AVは、低回転においても充分な発電能力(1,000rpmで約11.5A)を持つタフで強力な19Aオルタネーターを装備しています。様々な航海機器を一日フルに動作させ続けることができます。
 
EPI(電子制御燃料噴射装置)
1997年シカゴボートショーにおいて、当時のDF60はエンジン部門の技術革新賞(INNOVATION AWARD)を受賞しています。それは、DF60に搭載された電子制御燃料噴射装置(EPI)の革新的な技術が評価されたからです。
新モデルのDF60AVにはさらに進化したEPIが搭載されています。エンジン内部の主要なポイントに置かれた各センサーからの情報を32ビットコンピューターが解析し、最適な燃料噴射を行ないます。このシステムはエンジン動作中常にリアルタイムで稼働するため、驚くほどの燃費向上と同時に、優れた始動性・スムーズな加速・俊敏なスロットルレスポンスを実現しています。
 
主要諸元
機種名 型式 全長 (mm) 全幅 (mm) 全高 (mm) 重量(アルミペラ付) (kg) トラン
サム高 (mm)
最大出力 kW(PS)/rpm 全開使用
回転範囲
(rpm)
エンジンタイプ 気筒×
シリンダー径×行程 (mm)
総排
気量 (cm3)
DF60AVTH 06003F 837 377 L:1,436
X:1,557
L:123
X:126
L:525
X:636
44.1(60)/5,800 5,300〜6,300 DOHC
12バルブ
3×72.5×76 941
機種名 燃料
供給
方式
冷却
方式
始動
方式
操船
方式
点火
プラグ
点火
方式
エンジン
オイル
容量 (l)
発電
容量
フューエル
タンク
容量 (l)
チルト&
トリム
方式
環境保全型ガソリン
船外機関 
証書交付番号
DF60AVTH EPI 直接水冷 エレクト
リック
ティラー
ハンドル
NGK
DCPR6E
フルトラ
ンジスタ式
2.7 12V 19A 25 P.T.T. 25海洋第0001号
※重量は、アルミプロペラ付の数値です。
詳しい主要諸元と主要装備品はこちら(PDF)
●エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。( )内は旧単位での参考値です。
当社は国土交通省の船舶安全法に基づき船外機認定事業場に指定されております。
●全機種予備検査付です。
●仕様は予告なく変更することがあります。
●詳しくはお近くのスズキ・マリン商品取扱店にお問い合せください。
 
ページトップへ
国内マリンホーム 4ストローク船外機 カタログのご請求 販売店の検索 展示会ボート免許、マリーナ情報
展示会、ボート免許、マリーナ情報はこちら
SUZUKI MARINE